引っ越しお役立ち情報

引っ越しの準備

ベトナム・ホーチミンでの引っ越し準備はいつから始めるべき?

荷造りや手続きなど、引っ越しにはなにかと準備が必要です。
ベトナムでの引っ越しは一般的に、引っ越し準備は1か月~2か月前から始めることが推奨されています。
現在の住まいが賃貸の場合、遅くとも退去の1ヶ月前までの通告が慣例となっています。
※契約内容にもよりますので、契約内容を再確認しましょう。

また新居に引っ越すための荷造りを進めていくうちに粗大ゴミや不燃物がでる可能性もありますので、それらを処分する期間を考えて置く必要があります。
ゴミの処分以外にも最近ではまだ使えるが荷物を減らしたい、使用頻度が低くなったものをソーシャルメディアを通して譲ったり、売ったりする方も増えています。そういった期間も考えると引っ越し期間を1か月~2か月間とると余裕をもって引っ越しができます。

ベトナム・ホーチミンでの引っ越し準備はいつから始めるべき?

引っ越し準備の流れ&やることリスト

引っ越しの準備ですべきことは、下記のようなものがあります。

①物件関連の手続き
②引っ越し業者の選定
③ライフラインや通信の手続き
④荷造り

物件関連の手続き

物件関連の手続き

– 今住んでいる物件の解約手続き
– 引っ越し先の決定、入金などの手続き
– 引っ越し日程の決定

まず、賃貸にお住まいの場合は、今住んでいる家の賃貸借契約書を確認して、退去希望時期からどれくらい前までに退去申告が必要なのかを確認します。

退去希望時期の1か月前までには申告が必要な場合が多いですが、中には2~3か月前としていることもあります。規定期間を過ぎてからの通告となった場合、違約金や翌月分の家賃が発生する可能性があるので、しっかり確認しましょう。

続いて物件探しです。住みたいエリアや家の条件をある程度絞ったうえで、なるべく物件を実際に見て引っ越し先を決定するようにしましょう。住みたい物件が決まったら、申し込みを経て契約となります。

物件探しから入居まで、早い人では1~2週間ということもあるようです。このタイミングで先述の退去申告を行っておくとスムーズです。
新居が決まったら、引っ越し日を決定します。

引っ越し業者の選定

引っ越し業者の選定

引っ越し業者を利用する場合は、引っ越し業者に見積もりを依頼しましょう。
業者によっては土日祝日や引っ越しが多いシーズンは料金が高くなることもあります。
少しでも引っ越し費用を抑えたい場合は、複数の業者から相見積もりを取って比較することをおすすめします。

ライフラインや通信の手続き

ライフラインや通信の手続き

ベトナムでアパートやマンションに引っ越す場合は、ガス・電気・水道・インターネットはすでに整備されている場合が多いです。
稀にインターネットが別で契約する必要がありますので、契約内容を確認の上で大家さんと相談してインターネットの契約を進めましょう。

荷造り

荷造り

一人暮らしでの引っ越しの場合、荷造りにかかる時間は平均2週間程度とされています。引っ越しに慣れていたり、持ち物が少なかったりする場合は1週間程度でも荷造りできる場合もあるでしょう。

ベトナム・ホーチミンでの引っ越しについて

荷物を纏めるのも面倒だし、タクシーで数往復するのも気が重い、かといって大手の引っ越し業者に頼むほどでもないし、複雑な料金体系や手数料などで思いの外時間がかかる。ましてベトナムの業者ではコミュニケーションをとることができず、スケジュール管理や荷物の安全性が心配。。そんなお悩みの方に最適な引っ越しサービスを提供いたします。

ANET(エーネット)の簡単引っ越しサービスとは?

ANETの引っ越しサービスはベトナム、ホーチミンで単身、小規模引っ越しを専門としたサービスです。多くの単身者がお住まいのサービスアパートメントでは家具付きのお部屋が一般的ですので、大きな家具等は運ぶ必要はないけれど、長く暮らしていると思いのほか買い足した身の回り品が多いはず。いざ引っ越しなったとき増えた荷物をどうやって運ぶかといったお悩みを解決いたします。

ANET(エーネット)の簡単引っ越しサービスの特徴1

ANETの引越し用の車両に入る荷物量で、ホーチミン域内(規定範囲内)であれば一律200万ドンで対応いたします。面倒なお見積りや細かな手数料は一切ありません。但しパッキングサービスと段ボール事前購入サービスをご利用の場合は別途料金が発生します。車両に入れば荷物量に制限はありません。55cm*40cm*35cmの段ボール箱が最大24箱収納可能です。

ANET(エーネット)の簡単引っ越しサービスの特徴2

ANETでは電話応対から見積もり、梱包、荷物搬送まですべて日本人担当者が責任を持ってお客様のお荷物を安全にお届け致します。コミュニケーションロスによる配送遅延やお客様のお荷物の破損や配達ミスなどのリスクを最小化し、安心してお引っ越しができます。

お見積りはこちらから
氏名【必須】
電話番号【必須】
ご住所【必須】
引っ越し先ご住所【必須】
メールアドレス【必須】
引っ越し希望日【必須】
備考